不動産の口コミは信用できる?良い不動産屋の見分け方

皆さんは不動産に対してどういうイメージがあるでしょうか。胡散臭い、怖い、嘘が多いなどあまり良いイメージはない方も多いかもしれません。しかし最近ではインターネットで物件を探す人も多く、以前よりかは店に足を運ぶ回数も減ってきているのが現状です。その中でも優良なお店を選ぶ際にはどういうことに着目すればいいのか、口コミはどれほど信用性があるのかをご紹介していきます。

あなたに合う不動産屋はどのタイプ?

ネットで検索して出てくる不動産屋は数多くありますが、大きくわけると4タイプ別になっています。1つ目は管理物件のお店で、オーナーから物件管理、物件紹介まであらゆる種類のものを取り扱っているお店、2つ目は自社物件を取り扱っているお店、3つ目はオーナー物件のみを扱っているお店、最後に他が管理している物件を扱うお店に分かれます。

また、それ以外では全国に展開しておりあらゆる物件を紹介してくれる大手企業もあれば、地域に密着したお店もあるでしょう。特に住みたい場所が明確ではない場合は大手で探したほうが物件数が多いですし、住みたい場所が決まっている場合は、実際住みたい場所付近の地域に根付いたお店の方が掘り出し物件が見つかる可能性が高いでしょう。契約するのに必ずと言って良いほど必要になる手数料ですが、タイプ別によって不要な場合もありますのでそういう面にも注意しながら選ぶのも良いでしょう。

良い不動産屋の見分け方のご紹介

それではどうやって数ある中から良い不動産屋を見つけたらいいのでしょうか。一般的な調べ方としては、ネットで口コミなどをチェックされる場合も多いかと思います。

しかし実は、口コミを全て鵜呑みにしてしまうのは危険性があると言えます。例えば、ご自身が利用した場合は口コミは書けるとしても、それを他社との比較は同じ商品を扱わないと比較できません。また良かった、悪かったの口コミは実際のものではない場合も多く、競合他社の戦略も見え隠れしており、全てを信用するのはあまり意味がないかもしれません。あくまでも参考程度にとどめておく程度が一番いい距離感でしょう。やはり、実際に自分自身で体験してみて感じることが一番の見分け方になります。

結局のところ、ネットで検索する際に操作をしやすいかどうかが一番のポイントになり、営業マンなど人を介する場合だとその担当者の人柄で左右されることが大きいかと思います。やはり最終的には、担当者の人柄や親切さ、気配りなどの部分に起因していると言えるでしょう。

イエプラの評判や口コミ

さて、そんな数ある不動産の中で最近注目されているのがチャット不動産で、チャットで希望の条件を伝えるとすぐに希望にあった物件を紹介してくれるサービスになります。
その中でも「イエプラ」の評判や口コミが良いのは、夜中の0時まで対応してくれることでしょう。

他にもチャットサービスを提供しているサイトもありますが、夜中まで対応してくれるのは「イエプラ」だけになります。また、女性のコンシェルジュの方が比較的多く、女性の方でも安心してチャットで物件を探すことができるでしょう。また60秒という速さで物件を紹介してくれますのでストレスなく自分の空いた時間に物件探しができるのは有難いサービスです。

「イエプラ」の対応は感じが良く、わがままな要望にも応えてくれるので評判や口コミもかなり良いものが多く見受けられます。チャットの場合はスクリーンショットでどういう対応をされたのか見ることができるので、ある意味証拠を見ることができ、嘘偽りの口コミを載せるのは考えにくいでしょう。今話題の「イエプラ」なら、速くて未公開物件の情報も見ることができますし、女性スタッフが多いので女性でも安心して利用することができるでしょう。

0

0

0

0

0

0

0

まとめ

今回は良い不動産の見分け方、口コミや評判の信ぴょう性などをご紹介してきました。ネットで公開されている口コミや評判は参考程度にしておく方が良いでしょう。何かしら裏で操作されている場合もあることを頭に入れておくべきです。

どんなサイトであろうと、結局は担当者の人柄が決め手になると言えるでしょう。どんな条件がいいのか、もし無くても条件が似たような物件を探してくれるか、家賃交渉をしてくれるかなど親身になって物件探しをしてくれる担当者なのかどうかをまずは見極めることが重要になります。